女性同士でキャンプを楽しむ「女子キャンプ」が人気です。仲良し同士で焚火やバーべキューをしたり、大自然の中で思い切り遊んだりと楽しみ方もたくさん!けれども宿泊をともなうキャンプは荷物も増えがちですよね。「持ち物は必要最低限にしたい」「荷物の持ち運びが大変で何とかしたい」とお困りの方も多いかもしれません。そこで今回の記事では初心者女子キャンパー必見の、キャンプで必要な持ち物リストと荷物を減らす方法を解説します。さらに手ぶらでゴージャス、快適な女子キャンプがかなうおすすめグランピング施設3選も紹介します。
目次
キャンプに必要な道具は、基本的に自分ですべて用意しなければいけません。まずキャンプを行うなら必須となる持ち物一覧を以下にまとめました。
・テント(設営のためのペグやハンマーも忘れずに)
・ランタン
・シュラフ
・調理器具(大きく分けて火気、調理用具、食器類。ガスコンロ、フライパン、割りばしが最低あればOK)
・後片付け用品(消火剤、ゴミ袋、軍手)
・雨予報ならレインウェア
・テーブル
なくても問題ないものの、あるとより快適にキャンプを楽しめる持ち物一覧は以下の通りです。荷物のスペースや持ち運びに余裕があれば、必要に応じて持参しましょう。
・ピクニックシート
・寝巻き
・焚き火台
・虫よけスプレー
・モバイルバッテリー
・ウェットティッシュ
・キッチンペーパー
・ジップロック
・枕
・タオル
女子キャンプを楽しむなら持っていきたいものリストは以下の通りです。
・メイク用品
・メイク落とし
・スキンケア用品
・日焼け止め
・生理用品
・季節に応じたアイテム(冷え対策グッズ、暑さ対策グッズなど)
持参する道具が必要以上に多すぎると、荷造りや持ち運び、キャンプ場での荷物の管理が大変になってしまいます。とはいえ不便がないように、持ち物は持っていけるだけ持っていきたいですよね。女子キャンプの準備に役立つ、持ち物を減らすための方法やポイントを解説します。
キャンプギアのなかには、小さく収納できる、軽量化されているなど簡単に持ち運びや荷造りができる道具もたくさんあります。収納時のサイズや重さに注目してキャンプギアを選ぶと、持ち物の量を減らしたり、荷物を楽に持ち運んだりするのに役立ちます。
なお、アイテムの収納方法には折りたたみ式と組み立て式があります。折りたたみ式は簡単に設置や撤収ができる一方、収納時のサイズは組み立て式の方がコンパクトになる場合が多いようです。組み立て式は折りたたみ式よりも小さく収納できる一方、組み立てや収納する際に時間がかかるものもあります。持ち運び時の荷物の大きさと、設置方法の両方を考えて、収納方法にも注目してアイテムを選びましょう。
キャンプギアの中には、ひとつのアイテムで多くの用途に使用できるものもあります。たとえば調理台としても使用できるテーブルを選べば、調理台を持参する必要がありません。焚火を楽しみたいときには、バーべキューコンロとしても使用できる焚火台を選ぶと、火元関係をひとつのアイテムにまとめられます。
なおキャンプギアだけでなく、女性向けのアイテムでもひとつで多くの用途をこなせるものを選べば、より荷物を減らせます。たとえばスキンケア用品でオールインワンのものを選ぶと、化粧水や乳液などをバラバラで持っていくよりも荷物をコンパクトにできるでしょう。
キャンプの醍醐味のひとつであるアウトドアクッキング。荷物を減らすために、あらかじめ作るものを決めて準備をしておきましょう。食材も切っておくなど下ごしらえをしておけば、包丁などの調理器具が不要になります。出るゴミも少なくなるので、持ち帰るゴミの量も減らせる点もメリットです。
アウトドアチェアを持参せず、ピクニックシートを敷いて座卓スタイルで過ごすなど、キャンプの道具の中には、代用できるものもあります。ただし、必須となるアイテムは他の物で代用しようとせず、かならず持参するようにしましょう。たとえば気候がいいからとタープをテントの代わりに使って荷物を減らす、というのは厳禁です。タープでは雨風がしのげないのはもちろん、外から簡単に侵入されるリスクもあります。特に女子キャンプでは荷物を減らすことを重視するのではなく、安全にキャンプを楽しめることを重視して持参する持ち物を選びましょう。
荷物をできるだけ少なく、快適に女子キャンプを楽しむなら「グランピング」がおすすめです。グランピングは、ベッドなどの寝具が用意されているホテルのようなお部屋で過ごせます。かさばりがちなテントやシュラフなどの大型のアイテムの持参も設置も不要です。さらにスキンケア用品やタオル、パジャマなどのアメニティも充実しています。
食事付のプランを選べば、調理器具も食材の準備も不要でアウトドア環境での食事が楽しめます。グランピング施設では、高級食材や名産品をたくさん使用したグランピングBBQが用意されていることがほとんど。
女子キャンプでは、映える写真を撮るためにテント周りやテーブル周りをオーナメントなどで飾ったり、おしゃれなランタンを複数取り付けたりもしたいですよね。けれども装飾品も荷物になることから、写真を撮るためのデコレーションアイテムの持参をあきらめてしまう人もいるでしょう。グランピング施設には、かわいいインテリアを採用しているお部屋もたくさんあります。映える写真ももちろんたくさん撮れますよ。
グランピング施設には個別のシャワーやトイレも用意されています。アウトドア環境で思い切り動いても、汗や汚れもしっかり落とせます。さらにグランピング施設はお部屋同士もほかのお客様との距離を十分に保たれているため、防犯上でも安心です。
次に手ぶらでも大満足の女子キャンプを楽しめる、アメニティも充実したおすすめのグランピング施設を紹介します。
全体敷地面積9,529.92mと広大な敷地を有する、三重県の伊勢賢島エリアにあるグランピング施設です。施設内には大人2人が入れるリンゴ型のベッド「イグルー・アップル・デイベッド」、カラフルなハンモックである「カクーン」など、ゆったりリラックスできる&映える写真も撮れる設備もそろっています。
食事付プランでは、3タイプのグランピングBBQを用意。松阪牛カルビ、松阪牛ロース、伊勢国健康豚肩ロースなどがそろった「三重ブランドグランピングプラン」、黒毛和牛カルビ、黒毛和牛肩ロース、厳選US産牛カルビ、伊勢国健康豚肩ロースなどの合計350gのお肉が楽しめる「大満足!肉盛グランピングBBQプラン」、伊勢海老、松阪牛ステーキなどの三重の食材をふんだんに取り入れた「伊勢を味わう伊勢海老グランピングBBQプラン」の3つのコースから選べます。
夜のバータイムに無料で利用できるキッチンカーの飲料やハーゲンダッツ食べ放題など、女子にうれしいインクルーシブサービスも充実しています。
<施設情報>
【グランドーム伊勢賢島】
住所/三重県志摩市阿児町神明863-4
電話/0800-200-5133
営業時間/チェックイン15:00 チェックアウト翌日11:00まで
アクセス/[電車]近鉄志摩線「賢島駅」より徒歩15分(※無料送迎あり、要予約)
[車]第二伊勢道路「鳥羽南白木IC」から約35分
伊勢自動車道「伊勢西IC」から約30分
駐車場/あり
URL/https://www.resort-glamping.com/accommodation/glampdome-isekashikojima/
富士山の麓の十里木高原の「MOSS十里木キャンプリゾート」内にあるグランピング施設です。開放的なドームテントで滞在するグランピングのほか、アメリカントレーラー「エアストリーム」でのキャンプ宿泊も可能。グランピングスタイルでの優雅な女子キャンプから、上級者女子キャンパーも満足の本格的なキャンプ体験まで、滞在スタイルに合わせてプランを選べます。
天然温泉の家族風呂「富士山十里木温泉」の貸切家族風呂を4つ用意。60分間完全貸切制で利用できます。「美人の湯」とも呼ばれる地下1,500mから湧出する単純アルカリ温泉は、体の芯からじっくりと温めてくれます。高齢者の方や小さいお子様も安心して楽しめる肌に優しい泉質。浴場にはアメニティも用意されているため、手ぶらでゆったり温泉を堪能できます。大自然の中で思い切り遊んだあとは、温泉で汗や汚れ、日頃の疲れをリフレッシュしましょう。
十里木高原の自然を活かしたアクティビティ体験も豊富に用意されています。苔テラリウム作りやピザ作り、焚火体験などアウトドアの知識不要で気軽に楽しめるアクティビティもたくさん。自然と触れ合い、自然と向き合う非日常で貴重な体験ができます。
<施設情報>
【MOSS十里木キャンプリゾート】
住所/兵庫県南あわじ市津井1890-1
TEL/050-3174-7254
営業時間/チェックイン~15:00 チェックアウト翌日10:00
アクセス/[電車]神戸三宮から約90分
みなと観光バス陸の港西淡行行に乗車、「陸の港西淡」で下車。
市コミュニティバス らん・らんバス 西循環線津井・丸山方面行に乗車、「津井」で下車徒歩7分
[車]大阪市内から約90分
神戸淡路鳴門自動車道「西淡三原IC 」から約10分
駐車場/あり
URL/https://www.resort-glamping.com/accommodation/moss/
ビーチまでは徒歩5秒!雄大な日本海を目前にしながらのグランピングステイが叶う、石川県羽咋市柴垣にあるグランピング施設です。施設内には、完全貸切の露天風呂を用意。設楽焼の浴槽で、波の音を聞きながら優雅な時間を過ごせます。露天風呂は1組ずつの時間貸切制のため、プライベートな空間でゆっくり露天風呂を楽しめます(料金:1時間3,000円)。
ビーチで海水浴やサイクリングなどのアクティビティを楽しんだり、のどじま水族館や石川県能登島ガラス美術館などの周辺スポットを観光したりと、過ごし方はさまざま。プラネタリウムやプロジェクターなどの室内アクティビティも用意されているため、お部屋の中でまったり女子会を楽しみたいときにもぴったりです。
また、高級外車乗り放題&羽咋市の「ラ・クロシェット」のフレンチディナーが楽しめるラグジュアリーグランピングプランもあります。リッチで非日常な女子キャンプも実現できる施設です。
<施設情報>
【オーシャンズテラスSHIBAGAKI】
住所/石川県羽咋市柴垣町92-3-1
TEL/0767-27-1787
営業時間/チェックイン15:00~18:00 チェックアウト 翌日10:00
アクセス/[電車]JR羽咋駅からバスで約17分
柴垣バス停から徒歩で約5分
[車]柳田ICを降りて約7分
駐車場/あり
URL/https://www.resort-glamping.com/accommodation/oceans-terrace-shibagaki/
※本コラムは、2023年3月9日現在の情報に基づいて作成されたものです。各施設・各都道府県キャンペーンの最新情報は、公式サイトをご確認ください。
グランピングコラム